2005年01月01日

正月も勉強してます…

新年明けましておめでとうございます!

皆さんはお正月をどうすごされてますか?

僕は、今日は朝から初詣に行き、そのあとは、お客さんの少ないファミレスで勉強してました。

お正月から勉強なんてしたのは初めてです。大学受験の浪人生だった頃でもしませんでしたから。

なかなか寂しいものがありましたが、負けずに頑張りました。

さてさて、今はとにかくたくさん問題を解いています。

問題を解いていて感じるのは、やはりテキストを読んでいるだけでは理解力はあまりつかないなという事です。

問題を解くことで、自然と自分の頭で考えることになるので、例え問題を間違ったとしても、解説を読む事で理解力はかなり高まります。

また、問題を解くことで自分が苦手な分野や理解が足りない分野がはっきりわかるようになります。

そして、そのあとにもう一度テキストを読むと苦手な箇所の理解力が高まると思います。

この繰り返しをやっていこうと思っています。

皆さんも自分にあった効果的な学習方法見つけてくださいね。それでは。
posted by ケイ at 20:41| Comment(3) | TrackBack(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

今年もあと一日!

早いもので、今年もあと一日ですね。皆さんの今年一年はどんな年でしたか?

私自身は今年一年はとても重要な年だったと思います。

一番大きなことは考え方がまったく変わったこと。

特にお金についての自分の考え方はほんとに変わりました。どう変わったかは、『お金についての考え方』で書いたとおりです。

お金の重要性にやっと気づいた一年でした。

今現在、僕はFP3級の試験合格を目指し勉強していますが、来年は2級資格、AFP資格を取得する事を目標にしました。

皆さんの来年の目標はもう決まっていますか?

目標と計画はとっても大切な事だと思います。ぜひ、皆さんの目標や計画があれば教えてくださいね。

というわけで、来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年を…。
posted by ケイ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

結婚

今日は普段、地方に仕事で出ている地元の友達と飲みに行きました。久々に会いましたが、みんな変わってなくて安心しました。

ただ、みんな環境は変わりつつあるようで、結婚を決めた友達もいました。

そんなこんなで結婚の話で盛り上がりました。その中で結婚資金はどれぐらいかかるものなのか?という話題になりました。

その友達は結婚式や新婚旅行、結婚後の住まいや家財道具の準備など、すべてあわせるとやっぱり500万ぐらいはかかると言っていました。まあ、いくらかはお祝い金としてかえってくるでしょうが、初期費用としてはそれぐらいかかるみたいで、大変だなと感じました。

僕自身はまだ結婚は考えていませんが、いずれ結婚はするだろうと思っています。

なので、結婚資金はしっかり用意していこうと考えていますが500万というのは大金ですね、やっぱり。

お金ってやっぱり大切だなとしみじみ感じました。

結婚してからも子供ができれば養育費、教育資金などさらにお金が必要になってくるでしょうし、お金なんて幾らあっても足りないんじゃないかと思います。

そんなこんなで、お金に関する知識はほんとに必要だと実感しました。

FPの学習はこれから先ほんとに役立つだろうと思います。今日は友達に会っていろいろ話をしたおかげで、さらに学習意欲がわいてきました。ほんとに良かったと思います。

試験まであと少し。ほんと頑張りますよ!

posted by ケイ at 04:09| Comment(1) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ハウルの動く城

今日は仕事が休みで『ハウルの動く城』を観てきました。とっても良かったです。映画の世界観に吸い込まれて現実から離れる事ができました。

最近ははFPの勉強をしていることもあってか、かなりお金のことや将来のことばかり考えていたので、とても息抜きになった気がします。

ぜひ、皆さんも映画館に足を運んでみてくださいね。

さてさて、FPの勉強もかなり本腰を入れていかないといけない時期になってしまいました。

今は、とにかく問題をたくさん解いている最中です。実技試験の問題はいくら3級と言えども、難しいですね。

明日も、新しい問題集を買おうと思っています。たくさん問題を解いて、理解していないところを一つ一つ潰していきます。

いい問題集見つかれば、紹介します。それでは。
posted by ケイ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

勉強再開しました。

風邪がだいぶ良くなってきました。まだ、鼻はずるずるですが…

というわけで、勉強再開しています。

過去問の実技試験をやったのですが、さすがに学科試験とは違い難しいですね。

ちょっと打ちのめされた感じです。ただ、今使っている学習テキストをきっちり復習すれば、解けると思うのでもう一度読み直しています。

特に、不動産と相続の分野を重点的に復習しています。

試験まで、あと一ヶ月となってしまいました。

とにかく、たくさん問題をといて、間違えたところは復習の繰り返しで頭にたたきこむつもりです。

皆さんも頑張ってくださいね。
posted by ケイ at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

