2005年09月15日

継続は力なり。

思えば、去年の11月にFPの勉強をすると決意してから、はや10ヶ月が経ちます。

何をしても、なかなか続かない僕ですが、FPの勉強だけは続いています。

何故かはわかりませんが…(きっと楽しいからだと思いますが。)

理由はどうであれ、毎日続けることの大切さこつこつとやることの力を少し実感しています。

たかが10ヶ月ですが、FPの勉強を始める前の知識を、今の知識を比べるとぜんぜん違います。以前の自分はいかに無知であったか、情けなく感じてしまいます。

勉強だけに限らず、このブログにしてもいえると思います。

ブログは皆さんご承知のとおり、毎日更新することがとても大切です。

見てくれる人を増やすには、毎日の更新は欠かせないものです。

僕はこのブログでFPの方やFPを目指している方、またそれ以外の人ともたくさん知り合いお話をお聞きしたいと考えています。

だから、大変でも毎日続けようと思っています。

それに、コメントやトラバをしていただければほんとにうれしいし、やる気も出ます。

続けることは大きな力につながる…そう信じています。

継続は力なり!

忘れたくない言葉です…

posted by ケイ at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

FPで独立したい。

最近FPで独立するためにはどうしたらいいのかということばかり考えています。

今の自分は、全くFPとは関係のない職業についていて、FPの方の知り合いもいませんし、独立は考えていますが、そうすればいいのかまったくわかりません。

本を読んだり、FPの方のブログを見てみたりして情報は集めているのですが、なかなかイメージができません。

左で紹介している、柳沼正秀さんの本

「FP」になって独立・開業わずか2年で年収1千万円を稼ぐ!

には一番最初のページにこのようなことが書かれています。

------- すでにFP資格を取得している人から、『独立したいのですが、FPで本当に食べていけるでしょうか?』という質問をよく受けます。

 私は逆に次のように尋ねることにしています。『あなたはお客様になにができるのですか?』と。 -------

僕には何ができるのだろう?と考えても、今は正直、何もできません。

FPの勉強で得た知識を披露することはできても、お客様からお金をいただいてできることなんて何もないなと思います。

つまりは、この質問に躊躇せず、答えることができれば、FPとして独立できるのだろうとおもいます。

今はそのための修行の期間…かな。

posted by ケイ at 04:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

CFPになってやる!

先日の2級FP技能検定でおそらく合格しているので、次は来年6月のCFP資格審査試験の合格を目指して勉強をしていこうと思います。

CFP試験は課目別合格制度をとっているので、6課目すべてに合格しないといけません。

全課目一括の合格率は5〜10%とかなり難易度の高いものになっています。

でも、今からだと8ヶ月以上と時間がけっこうあるので、どうせなら一括合格を目指します!

もし、僕と同じようにCFP試験を受験する方がいれば、ぜひ一緒に頑張りましょう!情報交換できればうれしいです!





posted by ケイ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

脳を鍛えて記憶力アップ!

FPの勉強をしだして、気が付いたのは学生の頃と比べ、記憶力がかなり落ちたことです。

問題を解いていても、なんとなく覚えているけど細かい部分をはっきり思い出せないことが多いように感じます。皆さんどうでしょうか?

そこで今日は、記憶力を高めるいい方法を紹介しようと思います。

僕も今実践中なので、まだはっきり効果があるかどうかはわかりませんが、やっていて楽しいのは確かです。

さて、その方法はというと、簡単な計算ドリルを毎日5分程度、時間を計って解くということです。

大切なのは、すらすら解ける計算問題を時間を計って、できるだけ早く解くということです。

なぜかというと、人間の脳は、考え事をしているときや、複雑な問題を解いているときよりも簡単な問題を早く解いているときの方が活発に働いているからです。

そして、身体と同じで脳も使えば使う程、活発に働くようになります。そして、計算が速くなるだけじゃなく、記憶力もよくなり、コミュニケーション能力も高めることができるそうです。

皆さんもぜひ一度試してみてください。意外に楽しめたりしますよ!
計算ドリルは小学5年生ぐらいのレベルのものでいいと思いますが、オススメは大人の計算ドリルです。

このドリルは60日で一冊解き終わるようになっていて、1週間ごとに記憶力のテストもついているので、自分の脳が鍛えれているか確認することもできます。楽しいのでおすすめです!







川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル単純計算60日


川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル単純計算60日



著者:川島隆太

出版社:くもん出版

本体価格:1,000円



posted by ケイ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

復活しました!

長い間、このブログをお休みしていましたが今日からまた復活させていただきます。
何も言わずに急にお休みしてしまってほんとにすいません!

お休みしていたのは、仕事がとてつもなく忙しかったことと、その中でFPの勉強時間を少しでも確保しようとしていくうちにブログをつづけるのが難しくなってしまったのが理由です。
決して、FPをあきらめたわけじゃありません!

というわけで、この休んでいた期間の報告を今日はしたいと思います。

まず、最後にこのブログを更新した今年の1月31日、少し前に3級FP技能検定を受け、自己採点の結果、受かっていると確信した僕は5月に2級FP技能検定を受けることを決意しました。

早速、僕は日本エフピー教育機構のマスターコースに申し込みをし、5月の試験で一発合格を目指して勉強を始めました。

日本エフピー教育機構の教材は携帯しやすい、カッコイイカバーのテキストでいつも通勤電車の中で読んでいました。この頃、2月、3月は仕事先でかなり人手不足が続いていて、ほんとに早朝から深夜まで仕事ばかりの日々でした…
そんな時も、通勤電車の中だけは何とか勉強時間を確保できる場所でした。
といっても、疲れ果てて、すぐに眠っていましたが…

そうこうしているうちにあっという間に日々は流れ、5月の試験の日がやってきました。
一発合格を決意していましたが、正直なところ自信はあまりありませんでした。

結果は学科試験が不合格で、実技試験だけ合格していました。学科試験は60問中36点で合格なのですが、僕は35点であと1点に泣いてしまいました。ほんとにくやしかった…

結局、一発合格は失敗に終わりましたが、9月にもう一度挑戦することにして、その後も地道に勉強をつづけ、6月には講座の修了条件である提案書の提出も済ませました

そして、9月4日に2度目の2級FP技能検定を受けてまいりました。今回は、前回合格した実技試験が免除されたので、学科試験のみで少し気が楽で、余裕もあり落ち着いて試験にのぞむことができました。

まだ、合否の結果はでていませんが、模範解答で自己採点した結果、60問中46問正解で、おそらく合格していると思います。今は時間はかかったけど、目標を達成できたことをとてもうれしく感じています。

と、ブログをお休みしていた間の出来事はこんな感じです。
ほんとは、合格までの日々の記録を皆さんに伝えていこうと始めたものなのに、こんな形で結果報告だけのようになってしまい、ほんとに情けなく感じています。すいません…

でも、今度はさらに上級資格であるCFPと1級FP技能士を目指して頑張っていこうと思います。
そして、今はFPとは無縁の仕事をしている僕ですが、この資格を活かしFP業の職につけるよう転職活動もしようと考えています。

なので、その過程を今度こそは皆さんにお伝えできればと思います。
頑張りますので、ご意見などいただければありがたいと思います。
それでは、今後ともよろしくお願いします!




posted by ケイ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

