2005年01月14日

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集

今、僕が使っている実技対策の問題集です。使いやすく、効率もよいので紹介します。

僕は個人資産相談業務の科目を選択したのですが、この実技試験は過去問題の傾向から、出題される範囲はある程度限定されています。

この問題集はよく出る範囲の問題を分野別にまとめてあり、よく似た問題を連続して出題しているので、一度間違えても、すぐ次の問題で正解を出せるようにできています。

なので、とても効率よく頭にはいってきます。

ただ、解説が少し寂しいかなって感じです。

ある程度学習が進んでいる方にお勧めです。

初心者の方でも、この問題集と別にテキストがあるなら問題はないと思います。






パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技編


パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技編 (2004年度版))個人資産相談業務



著者:きんざいFPセンターFP技能検定研究会

出版社:きんざい

本体価格:1,200円



posted by ケイ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

日本エフピー教育機構【JFPEO・FPマスターコース】

日本エフピー教育機構

2級FP技能士とAFP資格を取得目的としている日本エフピー教育機構の完全通信講座です。

FP制度日本導入者で、日本FP協会創立メンバーでもある三原淳雄氏を特別講師として向かえ、内容はとってもいい感じです。

【この講座の教材内容】
1、メインテキスト   6冊
2、FP総論      1冊
3、提案書の作成    1冊
4、重要ポイント総整理 1冊
5、学科試験問題集   1冊
6、実技試験問題集   1冊
7、本試験問題/解答・解説冊子(直近1回分)1冊
8、学習ガイダンス   1冊
9、最重要点講義CD 14枚
10、PCソフト【FPブレーン】1セット(任意)
11、CD−ROM講義(動画付)6枚 (Aコースのみ)

僕自身、少しこの講座を受けようか迷っているところです。今は3級を目指し勉強中ですが、この講座を受ければ3級を合格しなくても2級検定を受ける事ができ、AFP資格も取れます。

ただ、やっぱり3級を自力で合格したい気持ちもあるので、考え中です。

とりあえず、資料請求は無料だったのでしてみました。
posted by ケイ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

やっぱり過去問は大事!

過去問は皆さん必ず、試験前に一度は解くと思います。

やはり、これまでの出題形式や傾向などを把握するためには絶対必要ですよね。

これまでに実施された過去問題は(社)金融財政事情研究会のホームページでもプリントアウトできます。

僕もすべてプリントアウトして、いざ解いてみようとしました…

しかし、実際の試験と同じなので、分野がバラバラなのと答えに解説がないのでとても効率が悪いと感じました。

特に僕はまだ試験範囲のすべての分野を学習していないので、ほんとにやりにくいと感じました。

それでいい問題集はないかと探しました。するとなかなかいいものが見つかりました。

それがFP技能検定3級精選過去問題集です。

この本は今までの過去問が分野別に分かれていて、左ページが問題、右ページが答えと解説になっています。

とっても使いやすく効率よく学習できると思います。

この本で一発合格狙います!


posted by ケイ at 21:47| Comment(3) | TrackBack(2) | 学習材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

学習本は数少ないの!?

僕が約二ヶ月後の試験で資格取得を目標にした時、まずしたことが本屋に行ったこと。

ファイナンシャルプランナー技能士3級の学習本を探しに行ったのですが、まず感じたことは、『これだけしかないの!?』てことでした。

僕はかなりたくさんの本を置いている、A屋書店さんにいったのですがFPの本はあまり置いていませんでした。

これはダメだと、向かいにあるこれまた大きな本屋さんに行ってみたのですが、そこでもだいたい同じ品揃えでした。

FP技能検定が2002年から始まって、まだ日が浅いからなのでしょうか?

AFP,CFPに関する学習本はまだそれなりに品揃えは豊富でした。

とにかく試験まで時間がないので、仕方なく置いてある中からいいものを選びました。

今僕が使っているのは

『あなたもなれる!決定版3級FP技能士【教本編】/編者FPネットワーク神奈川』

です。

この本は【教本編】が上・下2冊と【過去問題解説編】が1冊のシリーズがあります。

他の大体の教本が1冊で完結していることを考えても、内容は豊富だと思います。

どこの本屋さんもそれほど品揃えはいまいちなので、ネットで調べてみるのも一つの手かな〜と思います。

また、いいものがあれば紹介していきます。

あなたもなれる!決定版3級FP技...
あなたもなれる!決定版3級FP技...
posted by ケイ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

