2005年09月14日

FPで独立したい。

最近FPで独立するためにはどうしたらいいのかということばかり考えています。

今の自分は、全くFPとは関係のない職業についていて、FPの方の知り合いもいませんし、独立は考えていますが、そうすればいいのかまったくわかりません。

本を読んだり、FPの方のブログを見てみたりして情報は集めているのですが、なかなかイメージができません。

左で紹介している、柳沼正秀さんの本

「FP」になって独立・開業わずか2年で年収1千万円を稼ぐ!

には一番最初のページにこのようなことが書かれています。

------- すでにFP資格を取得している人から、『独立したいのですが、FPで本当に食べていけるでしょうか?』という質問をよく受けます。

 私は逆に次のように尋ねることにしています。『あなたはお客様になにができるのですか?』と。 -------

僕には何ができるのだろう?と考えても、今は正直、何もできません。

FPの勉強で得た知識を披露することはできても、お客様からお金をいただいてできることなんて何もないなと思います。

つまりは、この質問に躊躇せず、答えることができれば、FPとして独立できるのだろうとおもいます。

今はそのための修行の期間…かな。

posted by ケイ at 04:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイさん、
こんにちは。トラバ頂いていたのですが、反応が遅くなってしまいました。
お悩みのようですね。お気持ち、よくわかります。かつて私がFPを勉強していたときは、片っ端から講師の先生のオフィスを訪ねたり、FP関連の無料セミナーに行ってみたりして、多くのFPから直接話を聞いてみました。結構みなさん親切でした。

柳沼氏のおっしゃるとおり、お客様に自分は何ができるかが大切ですが、それを確信するためには時間がかかるものだと思いますよ。そのために、自分の足をつかってみるのもいいのでは。
応援しています。
Posted by SAKAI at 2005年09月17日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■「2007年問題」
Excerpt: ■現在の順位はこちらです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ ■「2007年問題」 日本の人口構成で、約680万人、全体の5・3% という大人数の団塊世代(昭和22年から24年生まれ)が、 ..
Weblog: FPスタイルガーデン@ブログ館
Tracked: 2005-09-14 09:42

保険屋さんイエローページ全国版・保険の見直し・保険の比較・保険の相談・全国の保険代理店探しはこちら
Excerpt: 保険の話題は身近なものですが、内容が細かく、難しいこともあるため誤解も多いようです。保険の見直しや比較は信頼できる人に相談するのがよいでしょう。
Weblog: 保険屋さんイエローページ
Tracked: 2005-09-14 22:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。