2005年09月09日

復活しました!

長い間、このブログをお休みしていましたが今日からまた復活させていただきます。
何も言わずに急にお休みしてしまってほんとにすいません!

お休みしていたのは、仕事がとてつもなく忙しかったことと、その中でFPの勉強時間を少しでも確保しようとしていくうちにブログをつづけるのが難しくなってしまったのが理由です。
決して、FPをあきらめたわけじゃありません!

というわけで、この休んでいた期間の報告を今日はしたいと思います。

まず、最後にこのブログを更新した今年の1月31日、少し前に3級FP技能検定を受け、自己採点の結果、受かっていると確信した僕は5月に2級FP技能検定を受けることを決意しました。

早速、僕は日本エフピー教育機構のマスターコースに申し込みをし、5月の試験で一発合格を目指して勉強を始めました。

日本エフピー教育機構の教材は携帯しやすい、カッコイイカバーのテキストでいつも通勤電車の中で読んでいました。この頃、2月、3月は仕事先でかなり人手不足が続いていて、ほんとに早朝から深夜まで仕事ばかりの日々でした…
そんな時も、通勤電車の中だけは何とか勉強時間を確保できる場所でした。
といっても、疲れ果てて、すぐに眠っていましたが…

そうこうしているうちにあっという間に日々は流れ、5月の試験の日がやってきました。
一発合格を決意していましたが、正直なところ自信はあまりありませんでした。

結果は学科試験が不合格で、実技試験だけ合格していました。学科試験は60問中36点で合格なのですが、僕は35点であと1点に泣いてしまいました。ほんとにくやしかった…

結局、一発合格は失敗に終わりましたが、9月にもう一度挑戦することにして、その後も地道に勉強をつづけ、6月には講座の修了条件である提案書の提出も済ませました

そして、9月4日に2度目の2級FP技能検定を受けてまいりました。今回は、前回合格した実技試験が免除されたので、学科試験のみで少し気が楽で、余裕もあり落ち着いて試験にのぞむことができました。

まだ、合否の結果はでていませんが、模範解答で自己採点した結果、60問中46問正解で、おそらく合格していると思います。今は時間はかかったけど、目標を達成できたことをとてもうれしく感じています。

と、ブログをお休みしていた間の出来事はこんな感じです。
ほんとは、合格までの日々の記録を皆さんに伝えていこうと始めたものなのに、こんな形で結果報告だけのようになってしまい、ほんとに情けなく感じています。すいません…

でも、今度はさらに上級資格であるCFPと1級FP技能士を目指して頑張っていこうと思います。
そして、今はFPとは無縁の仕事をしている僕ですが、この資格を活かしFP業の職につけるよう転職活動もしようと考えています。

なので、その過程を今度こそは皆さんにお伝えできればと思います。
頑張りますので、ご意見などいただければありがたいと思います。
それでは、今後ともよろしくお願いします!




posted by ケイ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/opehome/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit&title=%3Fe%3Fo%3Fi%3Ft%3F%40%3FC%3Fi%3F%3F%3FV%3F%3F%3F%3F%3Fv%3F%3F%3F%3F%3Fi%3F%5B%3Fj%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3FI%3F%60%3F%7D%3Fl%3F%5B%3F%3F%3FB%3Fl%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%60&address=http%3A%2F%2Ffpschool%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年09月11日 06:47
初めまして、FPとして独立開業を目指している者です!
今年、FP技能士2級の資格を取得したばかりで、AFPの指定研修はまだ受けていません。近いうちに受講してAFPの資格も取りたいと思っています。
他のFPの方と情報交換したいと思っていますので、よろしくお願いします!
Posted by みかど at 2005年09月11日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■「2007年問題」
Excerpt: ■現在の順位はこちらです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ ■「2007年問題」 日本の人口構成で、約680万人、全体の5・3% という大人数の団塊世代(昭和22年から24年生まれ)が、 ..
Weblog: FPスタイルガーデン@ブログ館
Tracked: 2005-09-09 17:22
×

