2005年01月31日

AFPを目指し頑張ります!

先日の3級FP技能検定がおそらく受かっていることがわかったので、5月に2級FP技能検定を受けることにしました。

また、日本FP教育機構の講座を申し込むことにしました。なので、5月の試験をクリアし、この講座を修了した時点で、AFPにも登録しようと思っています。

日本FP教育機構の講座の教材が届いたら、良いか悪いか、自分なりの意見を皆さんにお伝えします。それでは。
posted by ケイ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(6) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

試験うけてきました!

本日ついに、FP技能検定3級試験を受けてまいりました。

僕は大阪に住んでいるので、近畿大学で受験しました。受験者の年齢層はバラバラで驚きました。大学生ぐらいの人たちから、50歳、60歳位の方までいました。

でも、こんなにたくさんのいろんな人たちがFPの勉強をしているんだと思うと、なんとなく嬉しくなりました。

さてさて、皆さん金財のホームページに発表されている模範解答はご覧になりましたか?

僕は先ほど見ました。結果はというと…

学科試験 60問中 52問正解
実技試験 15問中 12問正解

でした。おそらく合格していると思います。

勉強を始めて約2ヶ月間、頑張った甲斐がありました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。

というか、まだ合格発表も終わっていないのに、すでにうかれてしまっています…

でも、それぐらい嬉しいです。これからも、学習は続けて、上位の資格を狙っていきます。
posted by ケイ at 22:41| Comment(1) | TrackBack(3) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

またまた、風邪をひいてしまいました。

試験まであと一週間だというのに、またまた、風邪をひいてしまい、勉強してても集中力がでないです…

風邪をひくとほんとに健康な体がとても大切なのがわかります。

どんなことをするにもやっぱり健康が第一ですね。

それなのに、健康な時には自分の身体に無理をしてしまったりして、ほんとにバカだなーと思います。

皆さんもどうか身体にはほんと気をつけてくださいね。僕も試験には間に合うように、早く治します。それでは。
posted by ケイ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集

今、僕が使っている実技対策の問題集です。使いやすく、効率もよいので紹介します。

僕は個人資産相談業務の科目を選択したのですが、この実技試験は過去問題の傾向から、出題される範囲はある程度限定されています。

この問題集はよく出る範囲の問題を分野別にまとめてあり、よく似た問題を連続して出題しているので、一度間違えても、すぐ次の問題で正解を出せるようにできています。

なので、とても効率よく頭にはいってきます。

ただ、解説が少し寂しいかなって感じです。

ある程度学習が進んでいる方にお勧めです。

初心者の方でも、この問題集と別にテキストがあるなら問題はないと思います。






パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技編


パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技編 (2004年度版))個人資産相談業務



著者:きんざいFPセンターFP技能検定研究会

出版社:きんざい

本体価格:1,200円



posted by ケイ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

受験票がとどきました!

昨日、FP3級試験の受験票が無事届きました。

いよいよ、試験まで2週間をきりました。僕の学習の進み具合はというと、今は実技試験の問題集をといているところです。

学科試験については過去問を解いた感じでは、おそらく受かると思いますが、実技試験のほうはまだ不安が残ります。

なので、この後も試験の日までは実技試験の問題を解きまくるつもりです。

皆さんはいかがですか?試験まであと少しです。ともにがんばりましょう!
posted by ケイ at 02:17| Comment(2) | TrackBack(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

正月も勉強してます…

新年明けましておめでとうございます!

皆さんはお正月をどうすごされてますか?

僕は、今日は朝から初詣に行き、そのあとは、お客さんの少ないファミレスで勉強してました。

お正月から勉強なんてしたのは初めてです。大学受験の浪人生だった頃でもしませんでしたから。

なかなか寂しいものがありましたが、負けずに頑張りました。

さてさて、今はとにかくたくさん問題を解いています。

問題を解いていて感じるのは、やはりテキストを読んでいるだけでは理解力はあまりつかないなという事です。

問題を解くことで、自然と自分の頭で考えることになるので、例え問題を間違ったとしても、解説を読む事で理解力はかなり高まります。

また、問題を解くことで自分が苦手な分野や理解が足りない分野がはっきりわかるようになります。

そして、そのあとにもう一度テキストを読むと苦手な箇所の理解力が高まると思います。

この繰り返しをやっていこうと思っています。

皆さんも自分にあった効果的な学習方法見つけてくださいね。それでは。
posted by ケイ at 20:41| Comment(3) | TrackBack(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

