2004年12月31日

今年もあと一日!

早いもので、今年もあと一日ですね。皆さんの今年一年はどんな年でしたか?

私自身は今年一年はとても重要な年だったと思います。

一番大きなことは考え方がまったく変わったこと。

特にお金についての自分の考え方はほんとに変わりました。どう変わったかは、『お金についての考え方』で書いたとおりです。

お金の重要性にやっと気づいた一年でした。

今現在、僕はFP3級の試験合格を目指し勉強していますが、来年は2級資格、AFP資格を取得する事を目標にしました。

皆さんの来年の目標はもう決まっていますか?

目標と計画はとっても大切な事だと思います。ぜひ、皆さんの目標や計画があれば教えてくださいね。

というわけで、来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年を…。
posted by ケイ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

結婚

今日は普段、地方に仕事で出ている地元の友達と飲みに行きました。久々に会いましたが、みんな変わってなくて安心しました。

ただ、みんな環境は変わりつつあるようで、結婚を決めた友達もいました。

そんなこんなで結婚の話で盛り上がりました。その中で結婚資金はどれぐらいかかるものなのか?という話題になりました。

その友達は結婚式や新婚旅行、結婚後の住まいや家財道具の準備など、すべてあわせるとやっぱり500万ぐらいはかかると言っていました。まあ、いくらかはお祝い金としてかえってくるでしょうが、初期費用としてはそれぐらいかかるみたいで、大変だなと感じました。

僕自身はまだ結婚は考えていませんが、いずれ結婚はするだろうと思っています。

なので、結婚資金はしっかり用意していこうと考えていますが500万というのは大金ですね、やっぱり。

お金ってやっぱり大切だなとしみじみ感じました。

結婚してからも子供ができれば養育費、教育資金などさらにお金が必要になってくるでしょうし、お金なんて幾らあっても足りないんじゃないかと思います。

そんなこんなで、お金に関する知識はほんとに必要だと実感しました。

FPの学習はこれから先ほんとに役立つだろうと思います。今日は友達に会っていろいろ話をしたおかげで、さらに学習意欲がわいてきました。ほんとに良かったと思います。

試験まであと少し。ほんと頑張りますよ!

posted by ケイ at 04:09| Comment(1) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ハウルの動く城

今日は仕事が休みで『ハウルの動く城』を観てきました。とっても良かったです。映画の世界観に吸い込まれて現実から離れる事ができました。

最近ははFPの勉強をしていることもあってか、かなりお金のことや将来のことばかり考えていたので、とても息抜きになった気がします。

ぜひ、皆さんも映画館に足を運んでみてくださいね。

さてさて、FPの勉強もかなり本腰を入れていかないといけない時期になってしまいました。

今は、とにかく問題をたくさん解いている最中です。実技試験の問題はいくら3級と言えども、難しいですね。

明日も、新しい問題集を買おうと思っています。たくさん問題を解いて、理解していないところを一つ一つ潰していきます。

いい問題集見つかれば、紹介します。それでは。
posted by ケイ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

勉強再開しました。

風邪がだいぶ良くなってきました。まだ、鼻はずるずるですが…

というわけで、勉強再開しています。

過去問の実技試験をやったのですが、さすがに学科試験とは違い難しいですね。

ちょっと打ちのめされた感じです。ただ、今使っている学習テキストをきっちり復習すれば、解けると思うのでもう一度読み直しています。

特に、不動産と相続の分野を重点的に復習しています。

試験まで、あと一ヶ月となってしまいました。

とにかく、たくさん問題をといて、間違えたところは復習の繰り返しで頭にたたきこむつもりです。

皆さんも頑張ってくださいね。
posted by ケイ at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

風邪が悪化してます…

かなり体調悪くなってきました。皆さんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね。

それでは、休みます。早く復活して学習再開したい…
posted by ケイ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

風邪気味です…

ちょっと体調を崩したみたいで、喉が痛いです。試験まで時間がないのに、勉強していても集中力がでないです…

今日は風邪薬とリポビタンを飲んで寝ます。

皆さんも体調には気をつけて下さいね。

早く治して、勉強頑張らねば…
posted by ケイ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

オススメ!役立つ!ドラマ、映画!

ここでは、FPの学習に役立つドラマや映画を紹介していきます!とっても楽しいうえに学習にもとても役立つとおもいます。皆さんもぜひ一度ご覧ください!

1、ビッグマネー 〜浮世の沙汰は株しだい〜
  
 「池袋ウエストゲートパーク」の著者として知られる人気作家・石田衣良の「波の上の魔術師」をドラマ化した「ビッグマネー〜浮世の沙汰は株しだい〜」(フジテレビ系2002年4月からオンエア)全12話をDVD化。
 普通の青年が"伝説の相場師"と呼ばれる老人にその才能を見い出され、株の極意を伝授されながらやがて世界有数の銀行を相手とした巧妙な戦いに巻き込まれていくサスペンス・タッチのヒューマン・ドラマだ。
 主演は「ムコ殿!」の長瀬智也。お笑いトリオ、ネプチューンの原田泰造が悪役に徹し新境地を見せた。植木等、八千草薫といったベテラン陣を筆頭に、岡本綾、長谷川京子、小日向文世らが脇を固めている。脚本は「救命病棟24時」の林宏司。SAYAKAが歌う主題歌「ever since」もヒットした。
Click Here!

posted by ケイ at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

復習!

今日は、先日書いたとおり、不動産の分野の理解を深めるため、もう一度テキストを読み直し、復習しました。

さすがに、三度目となると頭にスムーズにはいってくる感じがします。まったく理解不能だったところも、なんとなくわかるようになってきました。

やっぱり、何度も同じものを読むというのはいい学習方法なのかもしれませんね。

ただ、読むのにかなり時間がかかってしまうのが痛いところです…

さてさて、明日は相続・事業承継の分野を復習するつもりです。明日は仕事でかなりの時間拘束されてしまうので、あまり勉強する時間がないのですが通勤時間を利用して頑張りますよ。

問題もたくさん解いていかないといけないので、いい問題集を探しています。

皆さんのなかで、いいのを知っている方ぜひ教えていただければありがたいです!

posted by ケイ at 03:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ネットで学習!

 3FP級技能検定の試験範囲【B分野 リスク管理】では、生命保険や損害保険について学習しないといけません。
こうした、生命保険や損害保険について、テキストでの学習だけでなく実際の保険会社が売り出している保険商品のパンフレットなどを読むのも、とても勉強になると思います。
また、現在なんらかの保険に加入している人は、今加入しているものより、もっと自分にあった保険を知ることができるかもしれません。
ネット上には、無料で簡単にたくさんの保険商品の資料請求ができるサイトがあります。
また、不動産関連のサイトなども閲覧するだけで勉強になります。
ここではそのような、学習に役立つサイトを紹介します。
ぜひ、皆さんの学習、実生活に役立ててください。

1、インズウェブ (ファイナンス・オール株式会社)

健康保険制度改正でますます重くなる医療負担。
インズウェブでは有名9社最大約40商品を様々な角度から検索、無料で一括資料請求ができます。届いた資料をもとに自分にあった保障が見つかるまでじっくり比較検討が可能です。
住宅の次に高い買物と言われる生命保険。「見直ししなきゃ」と思いつつ説明を聞く時間がなくてほったらかしにしている方にはぴったりのサービスです!
このサイトは生命保険の基礎知識や用語集などもあり、学習にもかなり役立ちます。
オススメです。

資料請求は↓から
Click Here!



2、イエステーション (株式会社イエステーション本部)

全国の不動産売買仲介サイト。
住まいのQ&Aは読むと勉強になります。また、ローン計算では物件価格、借入金額、返済年数等から借り入れ可能かどうかの判定や、返済計画のシミュレーションができます。テキストではできない学習ができると思います。

Click Here!


posted by ケイ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

CFP(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー)

【概要】
 CFPはCFP資格認定委員会(CFPボード 本部・米国コロラド州)と日本FP協会が提携し、導入された国際ライセンスです。AFP資格取得後、1年間の実務経験(会員在籍期間)があり、CFP資格審査試験に合格、協会が定める倫理規定厳守にサインすることでCFPライセンスが授与されます。

【受験資格】
 
 ・AFP資格取得者 (ただし、CFP資格審査試験に合格してもAFPとしての実務経験(会員在籍)が1年以上なければ、CFPの資格は授与されません。)

【CFP資格審査試験について】
 
 ・試験は通常年2回(6月・11月)に実施されます。
 ・課目は6課目
  
  1,金融資産運用設計
  2,不動産運用設計
  3,ライフプランニング・リタイアメントプランニング
  4,リスクと保険
  5,タックスプランニング
  6,相続・事業承継設計
  以上6科目全ての合格が必要です。
 
 ・ 問題は4答択1式
 

 
posted by ケイ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)

【概要】
 AFPはNPO法人である日本FP(ファイナンシャルプランナーズ)協会が認定する民間資格です。日本FP協会の認定する講座を修了し、資格認定試験に合格後、日本FP協会に正会員として登録することによってAFPライセンスが授与されます。
 AFPの資格認定試験は、国家資格である『2級FP技能検定試験』が兼ねています。つまり、AFPの資格を持っているということは、2級FP技能士の資格を持っていることになります。ただし、2級FP技能士の資格を持っていても、AFPの資格を持っているとは限りません。

【受検資格】
 
 ・国家資格『2級FP技能検定』の受験資格者 (ただし、試験に合格しても日本FP協会の認定する講座を修了し、日本FP協会に登録しないとAFP取得にはならない。)
  
posted by ケイ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだです…

今日で学科試験でのA分野〜F分野まで、一通り学習しました。

まだまだ、完全に理解してはいませんが…

テキストを2回ずつ読み、過去問題集を1回ときおわりました。

A〜F分野の中で一番難しいと感じた分野は【D分野 不動産】ですね。でてくる言葉の読み方から意味までさっぱりわからんといいうことが多々ありました。

このD分野を何とか克服すれば、学科試験は合格できそうな気がします。学科試験はマークシート方式で○×形式と3答択一式。合計60問中、36点以上で合格です。

僕が過去問題集を解いたところ、D分野以外はだいたい6割以上取れています。

なので、これからの課題はD分野の理解を深める事、そのほかの分野についても問題を解きながら、さらに理解を深めていくこと、そして、実技試験の対策です。

実技試験の対策は今までまったくしていないのでこれから急いでやらなければなりません。

ちょっと問題を見たりしましたが、結構難しそうです…

でも、やるしかないですね。頑張りますよ。FPの勉強は絶対に自分の将来に役立つものと確信しているから頑張れます!

僕と同じく、1月の試験目指している方たちも、ぜひ頑張ってくださいね!
posted by ケイ at 19:33| Comment(1) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F分野 相続・事業承継】

今日はF分野の相続・事業承継について学習しました。この分野は比較的、興味のある分野なので、スムーズに頭に入ってくる感じでした。

相続というのはよくサスペンスものや、推理小説などで使われるテーマなので、皆さんもよく耳にしたり、身近に感じていると思います。

ただ、実際に自分に関わってくるものとしては、リアルには感じることができないですね。僕の家族は資産家でもないですし、ごく一般的な家庭ですので…

将来、自分の子供や家族にどれだけの財産を残せるのだろうとか、考えると少し楽しくなってきます。

僕は死ぬまでに一体、どれだけの財産を築くことができるのかわかりませんが、そういうことを考えていると、やる気が沸いてきます。

皆さんはどうですか?

『金だけがすべてじゃない』といっても、やっぱり金持ちにはなりたいものです。

早くマネーの見習いからマネーの達人になって、多くの財産をきずきたいものです。
posted by ケイ at 04:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

FP技能士

【概要】
 国家資格であるFP技能士の技能検定は1級、2級、3級とも学科試験と実技試験で行われます。学科試験は○×式、三答択一式、四答択一式です(方式は等級による)。実技試験は選択科目方式となっており、試験科目を選択して受検します。

例えば、3級の実技試験の選択科目は『個人資産相談業務』と『保険顧客資産相談業務』の2科目から1科目を選んで受検します。

余談ですが、僕はこの実技試験というのを最初、顧客に扮した面接官の前で受検者が相談業務を行い合否判定されるんだと思っていました…。こんなの緊張して絶対に受からん!とあきらめていたのですが、よく調べるうちに実技試験も筆記試験だとわかり一安心しました。

2級と3級は、学科試験と実技試験を同じ日に受検します。1級は、学科試験合格後に実技試験を受検します。

【受験資格】
[3級 学科・実技試験]

 ・FP業務に従事している者、または従事しようとしている者

[2級 学科・実技試験]
 
 ・3級技能検定の合格者
 ・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
 ・日本FP協会が認定するAFP認定研修を終了した者
 ・厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
 
  上記のうちどれか一つに該当する者

[1級 学科試験]

 ・2級技能検定合格者で、FP業務に関し1年以上の実務経験を有する者
 ・FP業務に関し5年以上の実務経験を有する者
 ・厚生労働省認定金融渉外審査2級の合格者で、1年以上の実務経験を有する者

  上記のうちどれか一つに該当する者

[1級 実技試験]

 ・1級学科試験の合格者(ただし、合格日が実技試験の行われる日の属する年度及びそ  の前年度並びに前々年度に属するものに限る)
 ・1級技能検定(資産設計提案業務)合格者
 ・日本FP協会のCFP認定者
 ・日本FP協会のCFP資格審査試験の合格者(ただし、合格日が実技試験の行われる  日の属する年度及びその前年度並びに前々年度に属するものに限る)

  上記のうちどれか一つに該当する者
  




posted by ケイ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

FP資格の種類

ファイナンシャルプランナーの資格には1級、2級、3級やAFP、CFPと種類がいろいろあって、よくわからないという人がいると思います。

僕もFP技能検定の3級を受けると決め、参考書を買いに本屋さんに行った時、AFP、CFPなどの参考書があり混乱しました。

なので、ここでは資格の種類とそれぞれの受験資格、試験概要について説明します。

FPに関する資格には、大きく分けて次の3種類があります。

1、国家資格である、FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士

2、民間資格である、AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)

3、国際ライセンスの、CFP(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー)

1のFP技能士は2002年度から新たに生まれた資格で、1級、2級、3級と等級があります。職業能力開発促進法に基づく技能検定(労働者の有する技能を一定の基準のよって検定し、これを公証する国家検定制度で、労働者の技能と地位の向上を図ることを目的としている)に合格した者に『技能士』の称号を付与する国家資格です。

2のAFPはNPO法人である日本FP(ファイナンシャルプランナーズ)協会が認定する民間資格です。日本FP協会の認定する講座を修了し、資格認定試験に合格後、日本FP協会に正会員として登録することによってAFPライセンスが授与されます。

3のCFPはCFP資格認定委員会(CFPボード 本部・米国コロラド州)と日本FP協会が提携し、導入された国際ライセンスです。AFP資格取得後、1年間の実務経験(会員在籍期間)があり、CFP資格審査試験に合格、協会が定める倫理規定厳守にサインすることでCFPライセンスが授与されます。
posted by ケイ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

【E分野 不動産】

今日からE分野の不動産の学習を始めました。

まだ、テキストの数ページを読んだだけですが、まず言葉の意味を把握するのがとても難しいです。

数々の権利があって、その意味を理解するのがたいへんですね。ほんと難しい…。

僕は以前から不動産投資について興味がありました。なので、FPの学習を始めたときから、この不動産の分野を早く勉強したくてウズウズしていたのですが、ちょっとへこんでいます。

でも、試験まで時間がないので頑張るしかないですね。

皆さんは学習はかどっていますか?

僕のように頭が混乱中のひとに、不動産分野の勉強に役立つかどうかわかりませんが、僕が以前から、購読しているメルマガを紹介します。

不動産投資のメルマガですが、呼んでいて楽しいのでいきぬきにもなるんじゃないでしょうか?もちろん無料ですよ。

Click Here!


上記のバナーから【Live in Tokyo】のサイトに飛んで、メルマガ登録のページで【週間不動産投資】のメルマガを選択してください。毎週火曜日に配信されます。
posted by ケイ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

お金についての考え方

実は僕自身、お金に関してほんの半年ぐらい前までは全然興味はありませんでした。

もちろん、欲しいものがあって自分のおこづかいが足りないような時は『お金があったらな〜、お金が欲しいな〜』とは思っていました。

だからといって、積極的に節約したり、お金をもっと稼ぐために人一倍頑張ったりなんてことはしませんでした。

それより、『自分の収入の範囲で生活していければ、それでいいや』と思っていました。

社会人になり、学生の時よりは収入も増え、少し余裕があれば、よく人に飲み代をおごったりもしていました。

なので、就職して1年半がたった時、貯金なんてまったくありませんでした。ほんとに0円だったんです。

それなのに、あまり危機感もなく何とかなるだろうと考えていたのです。

今考えると、ほんとに馬鹿だな〜と我ながら情けなくなりますが…

そんな僕にも、一応『夢』がありました。それはいつか、自分でカフェを開きたいという夢でした。

社会人になり、仕事にもようやく慣れてきた頃、その夢を真剣に考えるようになり、カフェを開くには実際いくらぐらいお金が必要なのか、それを貯めるには毎月いくら貯金して、何年かかるのかを計算しました。

そのとき計算した結果はこんな感じです。
1、開業予定日までの残り期間 34ヶ月
2、カフェを開くのに必要な自己資金 500万円
3、毎月の貯金額 10万円

まず、1の期間なんですが、僕は今までもずっと『いつかはカフェをやりたい』と思いながらも、結局は実行に移せずにダラダラと毎日を過ごしていました。だから、まずいついつまでと期限をつけようと思いました。それまでに絶対に目標を達成すると決めました。

次に2の必要な自己資金ですが、これはいろいろ本や雑誌で調べて、既にカフェを開業している方達の平均的な金額が500万円でした。自分がやりたいカフェの規模や立地を考えると足りないと思うのですが、最低ラインとして考えました。

そして、3の毎月の貯金額は、今現在の収入でできる限りの貯金額が10万円だということです。

それで、計算すると

10万円×34ヶ月=340万円!

あれれ、足りないじゃないですか?!

そうなんです、足りないのです。もちろん、開業予定日を遅らせれば何とかなるのはわかっているのですが、そんな事はしたくありません。

今までも、そうやってダラダラと時間が過ぎてしまったから…

でも、目標は達成したい!そのためにはどうしたらいいんだろう?と考えはじめました。

もちろん、その頃にはかなり生活費は節約していたし、今の仕事を辞めて、もっと収入の多い職に就こうかとか、副業をしようかとか、いろいろ考えていました。

そうやって、毎日お金の事ばかり考える日々が続きました。

そんなある日、仲の良い友達3人と久々に飲みにいきました。いろいろと話をする中で、みんなの貯金はどれぐらいあるのか?という話題になりました。

僕自身の貯金額はその頃、ちょうど30万円貯まったところでした。まだまだ、少ないと思いましたが、みんなもそんなに貯金なんてないだろうと考えていました。

しかし、友人のうちの1人は僕が社会人になる3年前から既に働いていた事もあり、また結婚資金を貯めているということで、300万円ほどあるといっていました。

そして、もう一人の友人は仕事が忙しくてお金を使う時間もなく、一年間で140万円貯金したといっていました。僕は実家暮らしですが、この友人は一人暮らしで家賃や生活費もかなりかかるはずなのに140万円も貯金したのです。

あとの、一人は大学院をでて働きだしたばかりだったのですが、月に8万円は貯金していると言っていました。

正直、僕はショックでした…

今まで自分は一体なにをしていたのだろう…

と、すごく落ち込みました。お金に関して、まったく何も考えていなかった自分がとても恥ずかしく、情けなく、悔しくなりました。

その頃から、やっとお金について真剣に考えるようになりました。

将来、自分の夢をかなえるため以外にもたくさんのお金が必要だという事、結婚資金や、子供ができたときの養育費、住宅資金や老後資金など。

そんな事を考えるうちに、自分の両親のことを思いました。

僕の両親は、共働きで父親は自営業、母親は会社に勤めています。そんな両親が、僕の兄と僕を育てるのに一体いくらお金が必要だったのか、そのためにどれだけ必死に働いてきたのかという事を考えました。

もちろん、考えても本当のところはわかりません。でも、想像以上に大変だったろうと思います。だから、ほんとに両親には感謝しています。早く、親孝行してあげたい。でもそのためには自分自身がしっかりと基盤を築かないといけないと思います。

そして、今僕はFPというお金に密接した資格取得を目指して勉強しています。しかし、僕はFPになりたい訳ではないのです。先ほど話したように別な夢もあります。

でも、お金はほんとに人が幸せになるため、夢をかなえるためにはとっても重要な要素だと考えていて、そのお金をうまく活用していきたいと思っています。

つまり、僕はこのブログのサブタイトルである『マネーの達人』になりたいのです。





posted by ケイ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

日本エフピー教育機構【JFPEO】

日本エフピー教育機構【JFPEO】

FP教育専門機関で2級技能士、AFP資格を取得目的とした、『完全なる通信教育システム』を採用した講座を実施しているサイトです。
posted by ケイ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本エフピー教育機構【JFPEO・FPマスターコース】

日本エフピー教育機構

2級FP技能士とAFP資格を取得目的としている日本エフピー教育機構の完全通信講座です。

FP制度日本導入者で、日本FP協会創立メンバーでもある三原淳雄氏を特別講師として向かえ、内容はとってもいい感じです。

【この講座の教材内容】
1、メインテキスト   6冊
2、FP総論      1冊
3、提案書の作成    1冊
4、重要ポイント総整理 1冊
5、学科試験問題集   1冊
6、実技試験問題集   1冊
7、本試験問題/解答・解説冊子(直近1回分)1冊
8、学習ガイダンス   1冊
9、最重要点講義CD 14枚
10、PCソフト【FPブレーン】1セット(任意)
11、CD−ROM講義(動画付)6枚 (Aコースのみ)

僕自身、少しこの講座を受けようか迷っているところです。今は3級を目指し勉強中ですが、この講座を受ければ3級を合格しなくても2級検定を受ける事ができ、AFP資格も取れます。

ただ、やっぱり3級を自力で合格したい気持ちもあるので、考え中です。

とりあえず、資料請求は無料だったのでしてみました。
posted by ケイ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習材料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気!

今日もひき続きタックスプランニングの分野を学習しています。

今日は過去問題に挑戦しました。なかなかややこしい分野なので、正解率は6割ぐらいでした。

一応、あなたもなれる!決定版3級FP技...を2度ほど読んだのですが、まだまだ理解しきっていない状態です。

あと、5回ぐらいは読まないといけないかな〜って感じです。

それにしても、FPの勉強はほんとに楽しいと感じています。

特に、今勉強している【タックスプランニング】の分野は自分の生活に密接した内容だし、それ以外の分野も実生活に役に立つ事ばかりですよね。

株式や不動産投資にも興味があって、いつかやりたいと考えているのですが、そういった分野にも関わっているので、俄然やる気がでますね。

早くマネーの見習いから、マネーの達人になりたいです!

それでは勉強がんばります!
posted by ケイ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

